【第四報・9月26日更新】鉄道駅ホームの安全問題意見交換会の実施及び危険と思われる東京都内の駅の実態調査緊急アンケートの結果
第1回鉄道駅ホームの安全問題意見交換会と記者会見を開催
平成28年9月6日(火)、去る8月15日に東京メトロ銀座線青山一丁目駅ホームで起きた事故をうけ、日本盲人福祉センターにおいて関係団体が集まり、駅ホームにおける安全性の向上などについて意見を交換した。
当日は、日盲連、全日本盲導犬使用者の会、全国盲導犬施設連合会、日本盲人社会施設福祉協議会、視覚障害リハビリテーション協会の代表者が出席し、各団体の取り組みを報告するとともに、駅ホームの安全の確保について意見交換をおこなった。
また、日盲連と東京都盲人福祉協会が8月31日(水)~9月5日(月)に実施した「危険と思われる東京都内の駅ホームの緊急アンケート」の結果が報告され、危険と感じるという声が多かった駅については、参加者から現地調査を行うべきではないかという意見があった。
当日は意見交換の内容を踏まえ記者会見を開き、視覚障害者が安心して駅を利用できる環境整備を訴えた。
記者会見の様子
「危険と思われる東京都内の駅ホームの緊急アンケート」調査票・集計結果
危険と思われる東京都内の駅ホーム実態調査アンケートの結果はこちらから
- アンケート調査票:Word形式(27KB)/テキスト形式(1KB)
- アンケート集計結果:テキスト形式(15KB)/PDF形式(281KB)
「危険と思われる東京都内の駅ホームの緊急アンケート」集計結果に対するJR東日本からの回答new!!
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)から9月21日付で、「危険と思われる東京都内の駅ホーム」の改良計画について報告がありました。詳細は下記の通りです。なお、飯田橋駅については、2014年7月に発表された改良計画を追加資料として掲載いたします。
1 ご指摘を頂いた駅の改良計画等について
(1)飯田橋駅
ホームが曲線区間にあることが原因で電車とホームとの間に隙間と段差が生じております。これを解消するため、既に、ホームを直線区間に移設する工事に着手しております。
※JR中央線飯田橋駅ホームにおける抜本的な安全対策の着手について:
Word形式(16KB)(イメージ図なし)/PDF形式(204KB)(イメージ図あり)
(2)新宿駅
山手線のホームドアは大規模駅改良と合わせて整備することを計画しております。既に大規模改良工事には着手しておりますが、ホームドアの稼働までには今しばらく時間を要します。稼働時期が定まりましたら、別途お知らせさせていただきます。
(3)渋谷駅
山手線のホームドアは大規模駅改良と合わせて整備することを計画しております。既に大規模改良工事には着手しておりますが、ホームドアの稼働までには今しばらく時間を要します。稼働時期が定まりましたら、別途お知らせさせていただきます。
(4)御茶ノ水駅
バリアフリー化(エレベーターの設置)工事を進めております。ホーム上にある聖橋口こ線橋は架け替えを行いますのでご指摘箇所は今後数年間で解消できますが、ホーム上には聖橋(道路橋)の橋脚もあり、これについては撤去等が困難な状況です。
(5)東京駅
山手線のホームドアは大規模駅改良と合わせて整備することを計画しております。既に大規模改良工事には着手しておりますが、ホームドアの稼働までには今しばらく時間を要します。稼働時期が定まりましたら、別途お知らせさせていただきます。京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。 京葉線のホームには、内方線付き点状ブロックを整備しております。
(6)品川駅
山手線のホームドアは2016年8月より使用開始いたしました。また、京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。
(7)池袋駅
山手線のホームドアは既に整備済です。また、埼京線、湘南新宿ラインのホームには内方線付き点状ブロックを整備しております。
(8)王子駅
京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。
(9)田端駅
京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。また、島式ホームで片側のみホームドアが整備されている駅では、コンコースとホームとをつなぐ階段手すりの点字案内、エレベーターかご内の音声案内及びエスカレーターの音声案内により線ごとにホームドアの有無をご案内しております。
(10)日暮里駅
京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。
(11)田町駅
京浜東北線のホームドアは、国・自治体にご支援を頂き、整備を進めることとしております。
2 京浜東北線のホームドア整備計画と進捗状況
JR東日本では、国および各自治体にご協力を頂き、京浜東北線の赤羽駅、上野駅、大井町駅、有楽町駅、鶴見駅、浦和駅及びさいたま新都心駅にてホームドア工事に着手しております。
2016年度中に赤羽駅、2017年度中に上野駅、浦和駅、大井町駅、鶴見駅、さいたま新都心駅、2018年度中に有楽町での使用開始を目指して工事を進めております。
3 内方線付き点状ブロックの整備
ご利用者数の多い駅から計画的に整備を進めており、特にご利用者の多い駅(1日あたりご利用者数が10万人以上の駅)は全てのホームで整備を完了しました。その他の駅についても引き続き計画的に整備を進めてまいります。