国立国会図書館 障害者用資料検索 β版が公開されました

2023年3月29日

 この度、国立国会図書館で新しい障害者用資料検索(みなサーチ)β版が公開されました。
 みなサーチでは、目の見えない方・見えにくい方、活字の図書を読むのが難しい方などが、利用しやすい形式の本を、どこにいったら読むことができるか調べたり、利用しやすい形式の本をダウンロードして、自分のパソコンやスマートフォンで読んだり聴いたりすることができます。

 トップページには「簡易検索」「いろいろな検索」「最近1か月の新着」「資料形態ごとの一覧」があり、「簡易検索」では、キーワードを入力することで簡単に資料の検索が可能です。「いろいろな検索」では、細かい条件を指定して検索する「詳細検索」、本の内容をキーワードで検索する「全文検索」、目的の資料を一覧から簡単に利用できる「ジャンル検索」があります。「最近1か月の新着」「資料形態ごとの一覧」では、資料形態ごとに一覧から簡単に目的の資料を探すことができます。
 
 また、みなサーチβ版では、約247万点の「全文テキストデータ」が利用できます。国立国会図書館では、所蔵資料をデジタル化した画像データから、約247万点のテキストデータを作成しました。これにより本文の検索や音声による読みあげが可能となります。対象資料は、図書については1960年代までに出版されたもの、雑誌については2000年までに出版されたものが中心です。なお、1970年代以降の図書なども今後順次テキスト化する予定です。

[利用にあたっての注意事項]
1.全文テキストデータは「未校正」のデータ。画像に含まれる文字をコンピュータに読み取らせてテキストデータを抽出しており、人手による確認・校正は行っておりません。
2.文字認識性能の向上に取り組んでいますが、誤認識により、誤字やレイアウトの崩れがある可能性があります。
3.学術文献であれば、人手による校正を行うテキストデータの製作を、図書館等を通じて同館に依頼可能です。利用者登録をすると、全文テキストデータをダウンロードして利用することができます。

 同サービスは、視覚障害その他の理由で通常の活字の印刷物の利用が困難な方が対象です。利用者登録の詳細については、国立国会図書館のホームページ(URLは、こちらから)をご確認ください。

みなサーチ URL:
https://mina.ndl.go.jp/
みなサーチβ版チラシ:
①PDF版(633KB)
②テキスト版(4KB)
③点字版(2KB)
   
【問い合わせ先】
国立国会図書館関西館図書館協力課障害者図書館協力係
電話:0774-98-1458《直通》
Eメール:syo-tky@ndl.go.jp