スポーツ協強化事業関東 タンデム自転車体験会

2019年12月5日

 12月1日、神奈川県横浜市の「子どもの国」においてスポーツ協議会ブロック強化事業として、関東ブロック協議会がタンデム自転車体験会を実施し、関係者65名が参加して開催されました。

 開会式では、主催者挨拶、担当団体挨拶に加え、グループ分けの発表・注意事項などが行われました。次いで各グループごとに自己紹介を行いそれぞれの活動を行いました。この体験会ではタンデム自転車に乗って1.6キロメートルの起伏に富んだコースを走行し、設定されたタイムに最も近いタイムの人が表彰されるイベントも行われました。この設定タイムは早さを競うのではなく楽しく景色を見て走ることなどから概ね中間タイム12分30秒を設定して実施しました。表彰式では設定タイムちょうどのグループが2組、そして長時間かかった組も表彰されました。当日は、タンデム体験のほか、近辺にある「変わり種自転車」の体験も行われるとともに、広い園内の散策や皇太子記念館などの見学を行いました。閉会式での参加者の感想は、自転車の経験はあるがタンデムは初めてだったとか、長年自転車に乗っていなかったが楽しく乗れたなど、それぞれ思い思いの気持ちを語って終了しました。