弱視者の困り事 資料集第6号

2023年2月7日

 弱視者(ロービジョン)が日常生活を送る上で抱えている困り事は大変多いと言われている。そこで、本資料集は、これらの困り事の整理を目的とし、本連合の弱視部会の委員より寄せられた情報を整理して掲載している。  第6号のテーマは「ウェブサイトやアプリ等に関する困り事」「日視連加盟団体での弱視(ロービジョン)に関する取り組み」になる。
 一つ目のテーマ「ウェブサイトやアプリ等に関する困り事」は、社会全般でデジタル化の流れが加速している中で、弱視者(ロービジョン)ならではの困り事が増えてきていることからテーマとした。情報を集めた結果、様々な困り事や課題があることが分かり、資料集ではこれらを整理して掲載している。
 また、弱視者(ロービジョン)の日常生活を改善させるためには、地域レベルでの取り組みが重要とされている。そのため、本連合の加盟団体における弱視(ロービジョン)関連の取り組みを団体内で共有化することを目的に、「日視連加盟団体での弱視(ロービジョン)に関する取り組み」を二つ目のテーマにした。
 本資料集では、これらの困り事等を中心に整理を行い、困り事の解決が含まれた活用事例等も掲載している。本資料の発行を通して、全国の弱視者(ロービジョン)の困り事の解決を進めていきたい。

 

●資料集第6号

 報告書は下記よりダウンロードができます。
  PDF版(612KB) / テキスト版(36KB)

 ●これまでの資料集

 下記のページにはこれまでの資料集が掲載されています。

 「弱視者の困り事 資料集」
 http://nichimou.org/all/news/secretariat-news/201201-jimu-2/