リーフレット「見えにくくなったときの道しるべ~あなたやあなたの周りの方へ~」
はじめに
本リーフレットは、眼科を受診された患者様がこれからの生活を送る上で、次のステップへ進むための道しるべとなるようにとの思いで作成したものです。
- 患者さんの周りの方へ
悩んでいるのは本人だけではありません。周りにいるあなたはどのように接していいのか、悩んでいませんか?
温かく寄り添い、視覚障害がどういうことか、私たちと一緒に考えましょう。あなたからのご相談を待っています。 - 眼科の先生へ
視機能を引き出し、最大限に活用する『ロービジョンケア』は、眼科医療から早期に開始されることが、理想的です。患者さんのこれからに希望を持たせ、夢に向けて背中を押してください。
そのためにも、「日本視覚障害者団体連合 総合相談室」をご利用ください。私たちもともに考え、ロービジョンネットワークの構築に協力します。
日本視覚障害者団体連合 総合相談室
電話:03-3200-0011(代表)
E-mail:soudan@jfb.jp
ダウンロード(※点字版・デイジ版はzip形式で圧縮しています。解凍してご利用下さい)
テキスト版(約4KB)/DAISY版(約3.5MB)/点字版(bes形式 約4KB)/PDF版(約292KB)
お問い合わせ
(福)日本視覚障害者団体連合 情報部 電話:03-3200-6169 E-mail:jouhou@jfb.jp
※ご紹介した差別事例集およびリーフレットは、公益財団法人ヤマト福祉財団の助成により作成しました。