スマホを使った位置情報通知サービス勉強会の参加者募集

2014年10月9日

 日本盲人会連合情報部主催の「スマホを使った新しい位置情報通知サービス」の勉強会を、10月18日(土)13時30分~15時30分、日盲福祉センターで開催します。

 「iBeacon(アイビーコン)」と呼ばれるスマホの新たな位置情報案内機能についてのご紹介と、それを使った視覚障害者向けのサービスの可能性に関してのヒアリングを行います。
 iBeaconとは、ビーコンと呼ばれる電波をスマホが受信し自動的に位置情報をユーザーに通知する機能の総称で、「その場所にいる」ユーザーが「必要とする情報」をプッシュ通知することが可能です。この電波の届く範囲は約10メートル程度で、その中で距離を判断することも可能となり、バス停などの位置確認に応用できます。

 勉強会では、この機能を様々なシーンに応用し、視覚障害者の街歩き支援システムになるよう、当事者の意見を集約することを目的に、(1)iBeaconについて(2)街歩きで困っていることの意見聴取の2部構成で行います。スマホをお持ちの方に限らず、街歩きを不便と感じている方の参加も歓迎です。問い合わせ・申し込みは「日盲連情報部」(電話03-3200-6169、メールjouhou@jfb.jp)まで。