あん摩師等法19条を守る決起集会報告

2018年11月21日

 11月11日、あん摩師等法19条を巡る裁判への対応等について、現在裁判が行われている東京、仙台、大阪のほか各地で「あん摩師等法19条を守る決起集会」が行われました。
以下に、東京会場、仙台会場、大阪会場での報告をいたします。


◆東京会場

 あん摩師等法19条関東協議会主催の「あん摩師等法19条を守る決起集会東京大会」が東京都新宿区のCIRQ(シルク)新宿において開催され、関東地域から約500名が参集しました。

 日本あん摩マッサージ指圧師会安田和正会長の開会の挨拶に始まり、鈴木孝幸あん摩師等法19条関東協議会会長(日本盲人会連合関東ブロック協議会会長)が主催者挨拶で「この大会を契機に一層団結して国を応援し勝利しよう」と呼びかけました。参加団体(来賓)挨拶に続いて、日盲連竹下義樹会長より基調報告があり、この裁判の重要なポイントや今後の流れなどについて話されました。また、日盲連、関東ブロック、日マ会、日本理療科教員連盟、全日本視覚障害者協議会より指定発言が行われた。更に基調報告の追加発表があり、会場からの質問などを受けました。その後、応援メッセージが披露され、アピール文が採択された。結びに全視協正岡光雄氏が閉会の挨拶を行い盛会のうちに終了しました。

【写真の説明】左の写真は、開会の言葉を述べる日本あん摩マッサージ指圧師会 安田和正会長。右の写真は、「あん摩師等法19条を守る決起集会東京大会」での様子。


◆仙台会場

  あはき法19条を守る東北協議会主催による「あん摩師等法19条を守る全国決起集会in仙台大会」がアパホテルTKP仙台駅北にて開催されました。「共有しよう視覚障害者の現状」「学び合おう先人たちの智恵」「目指そう差別なき社会」「絶対守ろうあはき等法19条」の4つを大会スローガンとして掲げ、参加者・来賓・ボランティアを含めて約270名が参集しました。

 開会式であはき法19条を守る東北協議会及川清隆会長(岩手県視覚障害者福祉協会会長)は、スローガンにあるように先人たちが守り抜いてきたマッサージを未来の視覚障害者の自立と文化のために、守り戦い続けることを力強く述べました。来賓の挨拶として赤門鍼灸柔整専門学校坂本正憲校長より晴眼養成学校の現状報告がなされ、共にあはき法19条を守るという意志が示されました。また、日本あん摩マッサージ指圧師会笹原稔副会長、盲導犬訓練センター・山形と仙台のフォーラム代表のメッセージと紹介がありました。その後、大胡田誠弁護士から裁判に関する基調報告が行われました。
続いて、視覚障害者の演奏グループSMILE(すみれ)座がピアノとフルートの心あらわれる素晴らしい調べを披露され、体験発表では南館さん(北三県代表)、伊藤さん(南三県代表)より、あん摩コンテストの経験・温泉あん摩から老人施設での経験が話されました。
山形の視覚障害児のお母さんである山岸純代さん(一身上の都合により欠席・代読)と視覚障害者と連帯する市民の会やまがたの松井愛さんから応援メッセージがあり、松井さんは「視覚障害者の自立のためあはきを一緒に守っていきましょう」と述べました。バンド演奏では、宮城盲学校ブラスバンド部のOBが結成した仙台ガブリエリ・ブラスの力強いそして、巧みなハーモニーの金管アンサンブルが、会場全体を包み、勇気と希望を与えてくれる響きを奏でました。福島県視覚障がい者福祉協会千葉義信さんの力強いアピール文の朗読、同協会武藤永治実行委員長の謝辞、そして、同協会の阿曽幸夫会長のがんばろうコールで会は終了しました。ボランティアの方々の協力と支援により、二時間半に及ぶ熱のこもった大会は無事に幕を閉じたました。

【写真の説明】左の写真は、開会の言葉を述べるあはき法19条を守る東北協議会及川清隆会長。右の写真は、来賓の挨拶をされる赤門鍼灸柔整専門学校坂本正憲校長。


◆大阪会場

 あん摩師等法19条連絡会主催、近畿19条問題対策協議会主管による「あん摩師等法19条を守る決起集会大阪大会」が大阪市立西区民センターにて開催されました。集会には、約150名が参集しました。

 最初に近畿19条問題対策協議会の辰巳寿啓代表(奈良県視覚障害者福祉協会会長)から大会の挨拶が行われ、続いて19条連絡会竹下義樹会長(日本盲人会連合会長)の応援メッセージが流されました。その後、岡田康平弁護士によるこれまでの裁判の経過と基調報告が行われました。次に日盲連、日本あん摩マッサージ指圧師会、日本理療科教員連盟、全日本視覚障害者協議会の各代表からあん摩師等法19条を守る決意表明がなされました。最後に、視覚障害者のあん摩マッサージ指圧師を通した社会参加と経済的自立を確保するためのアピールが参加者全員の拍手により採択され閉会しました。

【写真の説明】右の写真は、アピール文を読む近畿19条問題対策協議会 辰巳寿啓代表。左の写真は、「あん摩師等法19条を守る決起集会大阪大会」での様子。