第5回支援技術利用状況調査
日本視覚障害者ICTネットワーク(JBICT.Net)では、2025年10月31日までの期間、日本語でパソコンやスマートフォンを利用していて、スクリーン・リーダーなどの視覚障害者向け支援技術を利用している人を対象に、その利用状況に関する調査を実施しています。スクリーン・リーダーなど視覚障害者向け支援技術の利用状況を把握し、一般に公開することが、この調査の主な目的です。2021年から毎年同様の調査を実施していますが、定期的に実施することで支援技術の利用傾向の変化などについても明らかにしたいと考えています。
以前の調査にご回答いただいた方も、ぜひご回答ください。また、この調査に基づき今後より詳しい調査を実施することも計画しています(点字ディスプレイ利用者を対象とした調査、拡大機能の利用者を対象とした調査など)。回答内容は、集計し、個人が特定できない形で一般に公開する予定です。
回答時にメールアドレスを伺いますが、この情報は以下の目的で用います。1.重複回答があった場合に最後の回答のみを有効なものとして扱えるようにするために用います。2.調査結果に関するお知らせをご希望の場合、その送付に用います。3.調査の最後で同意をいただけた場合、上述した今後の調査の実施に当たって、調査対象者の抽出のために用います。4.調査の最後で同意いただけた場合、今後団体からのお知らせをお送りします。上記の目的以外で回答者の許可なくメールアドレスを使用することはありません。回答の受付期間は2025年10月31日までです。回答方法はホームページのフォームまたはEメールで。
詳細はホームページ( こちら )を参照。
問い合わせ先は「日本視覚障害者ICTネットワーク」Eメール ats05@jbict.net