総務省統計局からのお知らせ 国勢調査について

2020年9月10日

 総務省統計局が今年度実施する「国勢調査」に関してお知らせいたします。5年に一度の日本で最も重要な統計調査である国勢調査を今年の10月1日現在で実施します。9月14日から調査員が調査書類を配布していきますので、お手元に届きましたらご回答をお願いします。

 回答に当たっては、点字調査票又は拡大文字調査票、音声読み上げソフトに対応したインターネット回答もできますので、調査員が伺いましたら、お手数ですがご希望の回答方法をお伝えください。後日、ご希望に応じた調査書類を改めてお届けに伺います。

 また、現在の新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一部の市区町村では、世帯の皆様との接触を控え、インターフォン越しでの説明、郵便ポストなどへ調査書類を直接投函するなどの方法で実施しています。

 調査書類が届かない場合や、回答方法を伝えたい場合には、お手数ですが、お住まいの市区町村又は国勢調査コールセンターまでご連絡いただき、氏名、住所、連絡先、ご希望の回答方法、目が見えない又は見えにくいことをお伝えください。

 なお、国勢調査コールセンターの番号は、0570-07-2020となります。調査への御協力をよろしくお願い致します。