厚労省、年金法一部改正をリーフレットで周知
2017年4月17日
厚生労働省では「公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律」が昨年末に成立したことに伴い、政府広報として「年金ニュース」を発行しています。
このリーフレットは、同法の改正内容と年金についての情報を広く周知する目的で4月現在、第2号まで発行されています。主な内容は次の通りです。
創刊号では、年金法改正の概要と年金の仕組みを、すでに年金を受け取っている方(年金受給者)・受給間近の方・現役で働いている方・60歳未満で無職の方・将来の年金を増やしたい方など立場に応じたQ&Aで分かりやすく解説しています。
第2号では、年金を受けとるために必要な納付期間が25年から10年になったことや年金額を増やすことのできる条件などを解説しています。
リーフレットのPDF版は首相官邸ホームページ(http://www.kantei.go.jp/jp/headline/nenkin/#menu04)からダウンロードできます。年金に関する問い合わせは「ねんきんダイヤル」(電話0570-05-1165、050で始まる電話でおかけになる場合は電話03-6700-1165)まで。