2015年度実施の国勢調査に関するお知らせ

2015年9月8日

 総務省統計局が今年度実施する「国勢調査」に関してお知らせいたします。
 今回の国勢調査では、従来の調査方法のほかに、初めてオンライン調査が実施され、インターネットで回答が出来ることになりました。ただし、総務省統計局に確認したところ、今回は記入用のフォーマットが音声読み上げソフトに対応していません。回答に必要なIDとパスワードの情報は墨字のみで配布されますので、インターネットでの回答を検討されている方はご注意ください。

 9月上旬から、調査員が案内、またはご自宅に「インターネット回答の利用案内」を配布(青色の角2封筒)して告知を行います。インターネットでの回答期間は9月10日から20日まで。総務省統計局では、インターネットでの回答を推進していますが、強制ではなく、留守がちの方の利便性を高めるものであり、これまでの通常媒体に加える形での配慮となっています。

 インターネット以外の方法で回答する場合は、通常の墨字版のほかに、点字版、拡大文字版の調査票が用意されています。墨字での記入が困難な場合は、訪問する調査員等が代筆をして回答を行うことができます。調査に関しての質問、相談、代筆の依頼は、訪問する調査員、またはお住まいの自治体統計担当者にお問い合わせください。