視覚障害者のための健康づくりリーフレット

2024年1月31日

 日視連では、日本大学スポーツ科学部の辰田和佳子准教授らの視覚障害者の身体活動促進に関する研究(JSPS科研費20K02248「視覚障がい者の身体活動促進がもたらす社会参加の向上とQOLへの効果」)に協力してきました。
 同研究では、日視連加盟団体の会員を対象に身体活動量の調査を実施するとともに、視覚障害者が身体活動を行う際の課題及び必要となる支援や配慮等を調査してきましたが、その成果を生かす形で、視覚障害者の健康づくりに役立てるため、1.身体活動編、2.スポーツ施設手引き編、3.食生活編のリーフレットが作成されました。

(1)身体活動編
 身体を動かすことの大切さや、視覚障害者が身体を動かすことの工夫について、当事者の声を交えて紹介しています。また、視覚障害者でも簡単エクササイズできるように音声解説付の動画QRコードを掲載しています。

(2)スポーツ施設手引き編
 スポーツ施設の手引きとして、視覚障害者がスポーツ施設を安心・安全に利用するためのポイントについて実践例を示しています。
 また、支援者の声や視覚障害当事者と一緒に確認できる項目を設けています。

(3)食生活編
 健康づくりのための食生活の指針や食塩摂取量や栄養バランスについて考えた食事の実例を交えて紹介しています。

下記からダウンロードできますので、ご活用ください。

(1)視覚障害者のための健康づくり 身体活動編

 

(2)視覚障害者のための健康づくり スポーツ施設手引き編

 

(3)視覚障害者のための健康づくり 食生活編

日本視覚障害者団体連合動画ページに移動します

将来ビジョン検討委員会 報告書ダウンロードページに移動します

    お役立ちリーフレット・パンフレット

    日盲連の歌 ダウンロードページに移動します

    日視連 賛助会員入会のお願い

    日視連 災害積立基金への募金のお願い