新刊書紹介 録音図書・録音雑誌

総記

海の向こうに本を届ける ~著作権輸出への道~

【著訳者】 栗田 明子 著
【時間数】 13時間41分
 デイジーCD
内容紹介: 日本と世界の出版の違いを目の当たりにしながら、日本の文芸書を海外で出版する可能性を探り続けた―。70年代より、日本の出版物を海外に売り込んできたパイオニアによる、著作権輸出体験記。

長さではない命の豊かさ

【著訳者】 日野原 重明 著
【時間数】 7時間46分
【巻数】 6巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 自分らしく命を使い、生まれてきたことに感謝しながら人生を全うするためには、どう生き、老い、病み、死を迎えればよいか―。90歳を超えてなお精力的に活動を続ける著者が、よりよく生きるための教えを説く。

社会科学

海外生活の達人たち ~世界40か国の人と暮らし~

【著訳者】 斎藤 志緒理 著 インテック・ジャパン 監修
【時間数】 7時間42分
 デイジーCD
内容紹介: 微笑みの国タイ、多彩な人種・文化が融合するオーストリア、自国の文化に強い誇りを持つトルコ…。世界40か国を取り上げ、長期間滞在した日本人や出身外国人から聞いた、国民性、人々の価値観、暮らしの知恵などを紹介。

語り継ぐ未来への友歩動 第3号 ~災害からのメッセージ~

【著訳者】 東北盲人会連合東日本大震災視覚障害者復興支援プロジェクト実行委員会 編
【時間数】 1時間5分
 デイジーCD
内容紹介: 原発に悩む福島県について、被災時の体験談を中心に現在でも避難生活を余儀なくされている現状を掲載。

紅の党 ~習近平体制誕生の内幕~

【著訳者】 朝日新聞中国総局 著
【時間数】 7時間27分
 デイジーCD
内容紹介: 米総領事館駆け込み事件で失脚した元重慶市党委員会書記・薄煕来は、なぜ狙い撃ちにされたのか?天安門事件以来、最大の政治事件を突破口に、中国共産党の権力闘争の真相に迫る。

視覚障害者の方へ聞こえにくくなったと感じたら

【時間数】 19分
 デイジーCD
内容紹介: 「会話をしているときに聞き返すことが多くなった」「以前より音量を大きくしないとラジオの音が聞こえない」など、聞こえにくさを感じることはありませんか?まずは、ご自身の聞こえの状態を確かめてみてください。

知ってほしい障害年金のはなし~もらえるはずなのに気づかずにいませんか?~

【著訳者】 佐々木 久美子 著
【時間数】 9時間37分
 デイジーCD
内容紹介: がん、糖尿病、うつ病、パーキンソン病などにかかり、障害年金を受け取れるのに請求できずにいる人やその家族・専門家のために、障害年金の仕組みや請求方法を基礎から解説。著者の障害年金に対する思いや事例も収録。

障害者白書 平成25年版

【著訳者】 内閣府 編
【時間数】 8時間41分
【巻数】 6巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 過去から現在までの障害者施策の動きを振り返る。また、平成24年度を中心として政府が講じた障害者施策の概況を記述するとともに、東日本大震災の被災地における障害のある人たちへの主な支援等についても紹介する。

昭和自然遊び事典

【著訳者】 中田 幸平 著
【時間数】 10時間35分
 デイジーCD
内容紹介: 昭和初期の著者自身の体験をもとに、野の植物・虫・魚などでの遊び60余種を季節ごとに綴った、高度成長期以前の子どもの野遊び生活史。江戸時代からの伝承遊び、今日では見られなくなった遊びもわかる。

それをお金で買いますか ~市場主義の限界~

【著訳者】 マイケル・サンデル 著 鬼澤 忍 訳
【時間数】 13時間30分
 デイジーCD
内容紹介: 医療、教育、政治など様々なものが売買される現代社会では、何か大事なものが失われる。生活と密接に関わる「市場主義」を巡る問題に鋭く切りこむ。

発達障害の子を育てる本 ケータイ・パソコン活用編 ~イラスト版~

【著訳者】 中邑 賢竜、近藤 武夫 監修
【時間数】 3時間47分
 デイジーCD
内容紹介: ケータイ、パソコン、音声読み上げソフト、デジタルノート、ボイスレコーダー…。読み書きや記憶、集中に困難がある発達障害の子の進学・就労をサポートする、すぐに使えて一生役立つ支援ツールの徹底活用法を紹介する。

47都道府県・伝統行事百科

【著訳者】 神崎 宣武 著
【時間数】 19時間20分
 デイジーCD
内容紹介: 各都道府県ごとに、主要な伝統行事の内容・歴史的背景・伝統行事・食について、第一人者がわかりやすく解説。資料「月別・全国の主なまつり」、利便性の高い「行事・祭礼・芸能索引」「伝統行事食索引」も収録する。

自然科学

命をつなぐ麻酔のことがわかる本 ~イラスト版~

【著訳者】 弓削 孟文 監修
【時間数】 4時間18分
 デイジーCD
内容紹介: 麻酔の基礎や麻酔中の全身管理を中心に、麻酔に関する正しい知識をイラストや写真を使って解説。手術をする前に知っておきたいリスクと問題点も説明する。

江戸の天才数学者 ~世界を驚かせた和算家たち~

【著訳者】 鳴海 風 著
【時間数】 6時間20分
 デイジーCD
内容紹介: 鎖国下の江戸時代、日本独自の数学文化「和算」が華ひらく。「改暦」に挑んだ渋川春海、「算聖」と崇められた関孝和をはじめ、個性豊かな8人の天才和算家の熱き生涯から、江戸流イノベーションの謎に迫る。

お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術

【著訳者】 森下 克也 著
【時間数】 5時間33分
 デイジーCD
内容紹介: 数多くの不眠の悩みに答えてきた医師が、不眠のもたらす心理・社会的な問題をはじめ、睡眠のメカニズムや隠れた病気、不眠の原因を解説した上で、だれでも快眠できる画期的な方法を紹介する。

「恐竜」大ロマン99の謎

【著訳者】 金子 隆一、長尾 衣里子 著
【時間数】 7時間45分
 デイジーCD テープ
内容紹介: 琥珀に閉じ込められた蚊から恐竜の遺伝情報を解読し、クローン恐竜を現代に復活させる研究、恐竜たちの戦闘能力分析、恐竜の日常についての素朴な疑問、恐竜絶滅理論の最新バージョンまで、99項目の謎解きを、小説を読むような面白さで、わかりやすく展開。

高次脳機能障害のリハビリがわかる本 ~イラスト版~

【著訳者】 橋本 圭司 監修
【時間数】 4時間8分
 デイジーCD
内容紹介: 忘れっぽい、やる気がない、怒りっぽい、疲れやすい…。脳損傷後に現れる後遺症にどう対応するか。高次脳機能障害改善のために知っておくべきリハビリテーションの実際を、豊富なイラストをまじえて解説する。

このツボが効く先人に学ぶ75名穴 改訂第2版

【著訳者】谷田 伸治 著
【時間数】 17時間16分
 デイジーCD
内容紹介: 主要穴75穴について、中国や日本で著された古典をはじめ主要な書物から、その有効疾患と治療法をわかりやすくまとめた。知識としてだけでなく、実際の臨床にも活用できる1冊。巻末に引用原典を増補。

在宅で褥瘡に出会ったら

【著訳者】 鈴木 央 編著
【時間数】 10時間21分
【巻数】 8巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 在宅で褥瘡管理を行う医療・介護関係者のために、在宅ならではの考え方や方法論にこだわりながら、治療に関する内容を中心に、褥瘡の基礎知識、予防、アセスメント、治療に使用する材料などについて解説する。

視覚はよみがえる ~三次元のクオリア~

【著訳者】 スーザン・バリー 著 宇丹 貴代実 訳
【時間数】 9時間35分
 デイジーCD テープ
内容紹介: 大人になったら戻らないとされる立体視力を、48歳で取り戻した神経生物学者が、自らの体験をもとに、視えることの神秘、脳の驚異的な能力、視覚と脳の真実に迫る。

スズメバチ 増補改訂新版 ~都会進出と生き残り戦略~

【著訳者】 中村 雅雄 著
【時間数】 6時間44分
 デイジーCD
内容紹介: 昆虫界のライオン、「殺人バチ」と恐れられるスズメバチ。人や天候との関係、異常発生の理由など、知られざる行動や習性を紹介するとともに、巣への対処法・事故の防ぎ方を考える。新たな知見を加えた増補改訂新版。

線維筋痛症は針灸治療で治せる ~線維筋痛症は東洋医学からみれば難病ではない~

【著訳者】 西田 皓一 著
【時間数】 5時間35分
【巻数】 4巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 線維筋痛症は東洋医学から見れば経筋病のひとつであり、鍼灸治療で治せる。線維筋痛症の原因、病態、臨床状況、治療の試みを述べるほか、症状を東洋医学理論から説明する。線維筋痛症の実際の治療例も紹介。

適応障害のことがよくわかる本 ~イラスト版~

【著訳者】 貝谷 久宣 監修
【時間数】 5時間6分
 デイジーCD
内容紹介: 原因ストレスが消えれば、半年以内に症状も消える!うつ病やPTSDとの違い、原因や診断、タイプ別症状、治療法を徹底図解。こころの病気のひとつである適応障害がまるごとわかる。

手の反射療法

【著訳者】 織田 啓成 著
【時間数】 4時間11分
【巻数】 3巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 漢方医学の概論、手の反射区、頭部調整法などを収録。非常に効果がある、漢方理論を適応した手の反射区療法をまとめた一冊。

東洋医学の宇宙 ~太極陰陽論で知る人体と世界~

【著訳者】 藤本 蓮風 著
【時間数】 8時間28分
 デイジーCD
内容紹介: 「老荘哲学が人々を救済するのにどのように陰陽を使っているのか」について解説しながら、「物事の本当の幸福とは何か、人間にとって本当の自由とは何か」を陰陽論を踏まえて紹介する。

難病・慢性病も治る驚異の新脳針 ~実例50病名収録~

【著訳者】 前田 昌司 著
【時間数】 6時間58分
【巻数】 5巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 頭皮に刺した針に電極をつなぎ、微弱電流を流して弱った脳を活性化させる画期的な治療法「新脳針」。パーキンソン病、てんかん、メニエール病、うつ病など、実際にこの治療法で症状を改善した患者たちの実例を紹介する。

ひどい便秘の治し方 ~イラスト版~

【著訳者】 松生 恒夫 監修
【時間数】 4時間32分
 デイジーCD
内容紹介: 女性のおよそ2割がひどい便秘に悩んでいる!専門医が便秘の基礎知識と治療法、そして腸を健康に保つための生活術をわかりやすく解説。便秘度がわかる5つのチェックリスト付き。

封印された「放射能」の恐怖 ~フクシマ事故で何人がガンになるのか~

【著訳者】 クリス・バズビー 著 飯塚 真紀子 訳
【時間数】 10時間54分
 デイジーCD
内容紹介: 福島第一原発から放出される放射性物質の総量はチェルノブイリの2倍以上。東京圏への健康被害の数は計り知れない…。欧州放射線リスク委員会(ECRR)の科学事務局長が綴る、福島第一原発事故の本当の被害予測。

わたしたちはどこから来てどこへ行くのか? ~科学が語る人間の意味~

【著訳者】 佐倉 統 著
【時間数】 3時間51分
【巻数】 3巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 自分の居場所が見つからない、存在意義が感じられない…。そんな悩みを持つ人々に、科学という生き方を通して「人はなぜ生きるのか」という問いに答える。

技術

よくわかる最新LEDの基本と仕組み ~原理・構造、特性、制御を初歩から学ぶ LED(発光ダイオード)電子・電気工学入門~

【著訳者】 長谷川 竜生、釜野 勝、上原 信知 著
【時間数】 10時間22分
 デイジーCD
内容紹介: 光の基本、半導体の発光原理、LEDの特性、電子素子、点灯手法など、あらゆる産業で注目されるLEDの基本原理、初級回路から応用までを、わかりやすくビジュアルに解説。

産業

殺処分ゼロ ~先駆者・熊本市動物愛護センターの軌跡~

【著訳者】 藤崎 童士 著
 デイジーCD
【時間数】 7時間58分
内容紹介: 犬の生存率92.3%、殺処分3%という驚異的な数字を打ち出し、業界内外で注目を集めている熊本市動物愛護センター。見捨てられたペットの「命」を救うために闘う行政マンたちの人間ドラマに迫る。

日本文学

カンパニュラの銀翼

【著訳者】 中里 友香 著
【時間数】 13時間49分
 デイジーCD
内容紹介: 1920年代後半の英国。資産家の子息の替え玉として名門大学に通う青年。そんな彼の前に美しき謎の男が現われる…。

黒猫の遊歩あるいは美学講義

【著訳者】 森 晶麿 著
【時間数】 7時間36分
 デイジーCD
内容紹介: 「黒猫」と呼ばれる若き大学教授が、付き人の女性とともに、相次ぐ難事件に挑む。全6編の連作ミステリー。

シベリア 第1部 ~白墓の丘~

【著訳者】 林 照 著
【時間数】 8時間36分
 デイジーCD
内容紹介: 極寒の地・シベリアでの抑留体験をまとめた『シベリア』3部作。第一部では、ザ・バイカル地方のハラゴン駅南に抑留された六千二百名のうち、わずか千五百名しか生き残れなかった寒凍の苦闘を赤裸々に記す。

シベリア 第2部 ~望郷の風雪無常~

【著訳者】 林 照 著
【時間数】 8時間14分
 デイジーCD テープ
内容紹介:第二部では、祖国に声も届かぬ遠い厳寒の地での作業の過酷さ、そして故郷への想いを残しつつ、虚しく散華した仲間への思いを記す。

シベリア 第3部 ~埠頭の華~

【著訳者】 林 照 著
【時間数】 6時間57分
 デイジーCD
内容紹介: 第三部では、作業の重圧に屈せず、日本人の意地をかけて一致団結し、全大隊が結束して建築基礎工事や水道壕工事で成果をあげ、ソ同盟の感謝を受け、やがて望郷から帰国するまでを記す。

新・日本文壇史 第8巻 ~女性作家の世界~

【著訳者】 川西 政明 著
【時間数】 16時間30分
 デイジーCD
内容紹介: 激動の昭和時代の、林芙美子、岡本かの子、野上弥生子、宮本百合子、宇野千代、瀬戸内寂聴、富岡多恵子らの波瀾に満ちた恋多き生涯をたどりながら、その作品世界にせまる。

トッカン ~特別国税徴収官~

【著訳者】 高殿 円 著
【時間数】 11時間8分
 デイジーCD
内容紹介: 税金滞納者から取り立てを行なう徴収官のなかでも、特に悪質な事案を担当する特別国税徴収官、略してトッカン。東京国税局管内の税務署に所属する新米徴収官の奔走を描く。テレビドラマ原作。

とはずがたり 上 巻1・巻2

【著訳者】 久我雅忠女 著 次田 香澄 全訳注
【時間数】 18時間14分
【巻数】 3巻
 デイジーCD
内容紹介: 鎌倉時代の宮廷内の愛欲を描いた異彩な古典。後深草院の異常な寵愛をうけた作者は、14歳にして男女の道を体験。以来複数の男性との愛欲遍歴を中心に、宮廷内男女の異様な関係をなまなましく綴る個性的な手記。

背徳の階段

【著訳者】 邦光 史郎 著
【時間数】 13時間46分
【巻数】 10巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 春名が秘かに愛を寄せていた水島由起は“夜”を担保に金融王の庇護を受けスタータレントになった。無一文の春名は金融王を陥れ保守党の派閥を利用し国有地40万坪の払い下げに成功。一躍、実業界に躍り出たのだが…。

二人静

【著訳者】 盛田 隆二 著
【時間数】 18時間2分
 デイジーCD
内容紹介: 33歳の、同い年の男女が出会った。男は未婚で、認知症の父親の世話をしている。女は、場面かん黙症の娘との2人暮らし。それぞれが恋人の自殺、元夫の暴力と事情を抱えていた―。

外国文学

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う

【著訳者】 ゲイル・キャリガー 著 川野 靖子 訳
【時間数】 13時間15分
 デイジーCD
内容紹介: 19世紀イギリス。人類と共存する吸血鬼や人狼が、突然人間化する現象がおきた。アレクシアは謎を解くためスコットランドへと飛ぶ。シリーズ第2作。

解錠師

【著訳者】 スティーヴ・ハミルトン 著 越前 敏弥 訳
【時間数】 15時間43分
 デイジーCD
内容紹介: どんな錠も開けられる才能を持つ少年は、ひょんなことからプロの金庫破りの弟子となる。非情な犯罪の世界に生きる少年の光と影を描く。

彷徨える艦隊 3 ~巡航戦艦カレイジャス~

【著訳者】 ジャック・キャンベル 著 月岡 小穂 訳
【時間数】 11時間50分
 デイジーCD
内容紹介: 故郷の星を目指す大佐。大佐が率いる艦隊は敵艦隊を撃破し、航海は順風満帆に思われた。だがその行く手には、おそるべき罠が待ち受けていた―。

世界しあわせ紀行

【著訳者】 エリック・ワイナー 著 関根 光宏 訳
【時間数】 17時間18分
 デイジーCD テープ
内容紹介: 世界一幸福な国を求めて10カ国を巡り、各地で出会う人々とのユーモラスなやりとり、珍しい風習や出来事を綴る。真の幸福に思いを馳せる旅行記。

パナマの死闘 ~海の男/ホーンブロワー・シリーズ5~

【著訳者】 セシル・スコット・フォレスター 著 高橋 泰邦 訳
【時間数】 10時間54分
 デイジーCD テープ
内容紹介: スペイン領アメリカに勃発した反乱支援のため、南太平洋に向かった英国艦。立ち塞がるスペインの軍艦に、死を賭して戦いを挑む。シリーズ第5作。

ベヒモス ~クラーケンと潜水艦~

【著訳者】 スコット・ウエスターフェルド 著 小林 美幸 訳
【時間数】 14時間18分
 デイジーCD
内容紹介: オスマン帝国へ赴いた英国海軍。そこで、士官候補生の少女はドイツ軍の侵攻を目撃する。一方、亡きオーストリア大公の息子は逃亡を図り…。3部作第2部。

夜のサーカス

【著訳者】 エリン・モーゲンスターン 著 宇佐川 晶子 訳
【時間数】 16時間30分
 デイジーCD
内容紹介: 夜だけ開く、豪奢で魅惑的な夢のサーカスを舞台に、競い合うよう運命づけられた2人の若き天才魔術師は、次々と魅惑的な出し物を創りだしていく。

ルパン、最後の恋

【著訳者】 モーリス・ルブラン 著 平岡 敦 訳
【時間数】 7時間20分
 デイジーCD
内容紹介: 父を亡くした娘を次々と襲う怪事件。陰ながら彼女を見守るアルセーヌ・ルパンは、見えない敵に苦戦する。生前執筆しながら封印されていた遺作。

ロンリー・ハートの女

【著訳者】 リザ・コディ 著 堀内 静子 訳
【時間数】 9時間51分
【巻数】 7巻
 デイジーCD テープ
内容紹介: 若き女調査員アンナは、人気のロック歌手、ショーナの身辺警護をすることに。不穏な空気の漂う中で始まったツアーの初日、ショーナの愛猫が惨殺される。麻薬とセックス漬けの世界に、アンナが見た悲しい事件とは―。

 

以上で録音図書を終わります。
デイジー図書・テープ図書の貸し出しについては日盲連点字図書館利用案内をご覧下さい。