新刊書紹介 点字図書

巻数の後にデータとあるものはデータ貸出しあり。

総記

読みやすい図書のためのIFLA指針 改訂版 ~IFLA専門報告書第120号~

【著役者】 国際図書館連盟特別なニーズのある人々に対する図書館サービス分科会 編
      日本図書館協会障害者サービス委員会 監訳
【巻数】 1巻
内容紹介: 様々な「読みに困難のある人」が読書できるようになる「読みやすい図書」とはどういうものか。製作方法、図書館の果たすべき役割等を明らかにする。

歴史

目が見えなくなって見えてきたこと

【著訳者】 木塚 泰弘 著
【巻数】 5巻
内容紹介: 17歳で失明し、結核で死の淵をさまよった著者は、積極的な考え方で人生の再出発をはたす。早稲田大学を首席で卒業し、特別支援教育や社会福祉の分野で第一線に立って活躍した著者の軌跡をたどる随筆集。

社会科学

移動時に視覚障害者が必要とする情報に関する調査事業報告書

【著訳者】 松井 繁 著
【巻数】 1巻
内容紹介: 視覚障害者はガイドヘルパーの同行を伴った移動において、どのような情報を求めているのか、また、どのような情報を提供すればより安心して安全な移動ができるようになるかを、調査研究した報告書。

オンキヨー世界点字作文コンクール 第11回 2013年 ~入選作品集~

【著訳者】 オンキヨー株式会社、毎日新聞社点字毎日部 編
【巻数】 1巻
内容紹介: 視覚障害者対象の作文コンクール入選作品。国内部門8編と、海外部門28編を点字と墨字で掲載。非売品。

金融商品なんでも百科 平成23・24年用

【著訳者】 伊藤 宏一 監修
【巻数】 7巻
内容紹介: 金融機関が取り扱う、主な金融商品の選び方のポイント、特徴、リスクなどについて、中立・公正な立場から解説。金融に関する相談窓口も紹介。

障害者の雇用の促進等に関する法律施行令 障害者の雇用の促進等に関する法律施行規則 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

【巻数】 3巻

民法 民法施行法

【巻数】 5巻

医学

最後は「免疫力」があなたを救う!

【著訳者】 堀 泰典、安保 徹 著
【巻数】 3巻(データ)
内容紹介: 医学・歯学・薬学の3つの博士号を持つドクターと、免疫学の世界的権威が、人間に本来備わっている「免疫力の向上」に役立つ健康法と、体の歪みを正す方法を紹介する。

針灸臨床治療法集

【著訳者】 木村 律、邵 輝 訳編
【巻数】 10巻(データ)
内容紹介: 過去10年分の中医雑誌から、鍼灸中医学の実際の手引きとなるよう抜粋し編集したもの。手法・刺法編、治療編、総合編の3つの編からなり、掲載例とあわせ編者による注を適宜つけたもの。

和漢薬方意辞典

【著訳者】 中村 謙介 著
【巻数】 30巻(データ)
内容紹介: 体系的に整理するという意志を持たない限り、方意の説明は症状中心の情報となり、病態を主とした本質的な相違が見えなくなる。症状の組合せと同時に漢方に具わっている独特な疾病観を重視した、日本漢方を総論的に捉える辞典。

生活科学

よりよい食生活のために 上 ~実践の手引き~

【著役者】すこやか食生活協会 制作
【時間数】 1巻

よりよい食生活のために 下 ~実践の手引き~

【著訳者】 すこやか食生活協会 制作
【巻数】 1巻
内容紹介: 上巻では食生活の質を高める食事のとり方を、下巻では食品衛生、災害への備え、食生活指針について解説。大活字・点字、SPコード付き。

芸術

アメリカ音楽史 ~ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで~

【著訳者】 大和田 俊之 著
【巻数】 6巻
内容紹介: アメリカのポピュラー音楽を社会との関わりにおいて考察し、様々な音楽ジャンルがどのように形成され、発展してきたかを辿る。

日本文学

角右衛門の恋

【著訳者】 鈴木 英治 著
【巻数】 5巻(データ)
内容紹介: 仇を追いつづけること七年。角右衛門の無為の日々は、「立花屋」の娘・お梅との出会い、そして立花屋に用心棒として雇われることによって破られる。奉公から宿下がりしたお梅との逢瀬が、二人の運命を大きく動かすことに。

外国文学

トム・ソーヤーの冒険

【著訳者】 マーク・トウェイン 著 柴田 元幸 訳
【巻数】 5巻
内容紹介: トム・ソーヤーは、毎日が冒険のわんぱく小僧。ある夜、親友と忍び込んだ墓場で、殺人事件を目撃してしまう。少年時代をいきいきと描く名作の新訳。

点字絵本

きのうのおひさま、どこにいったの?

【著訳者】 薫 くみこ 作 いもと ようこ 絵
【巻数】 1巻
内容紹介: おひさまがだいすきな、くまくんは、毎日お山のむこうに落ちてしまうおひさまを見て考えました。そうだ、おひさま1こ拾ってこよう!

ころわんはおにいちゃん

【著訳者】 間所 ひさこ 作 黒井 健 絵
【巻数】 1巻
内容紹介: 公園で迷子になった赤ちゃんねこを見つけた、ころわんは、ちょっとお兄ちゃん気分。いっしょにお母さんを捜してあげますが…。

たいせつなこと

【著訳者】 マーガレット・ワイズ・ブラウン さく レナード・ワイスガード え うちだ ややこ やく
【時間数】 1巻
内容紹介: 1949年にアメリカで出版されて以来よみつがれてきた名作を、半世紀の時を超えていま、こどもたちに。たいせつなことはなにかを、やさしく詩的な文章で語りかけます。

星空のシロ

【著訳者】 井上 夕香 文 葉 祥明 絵
【巻数】 1巻
内容紹介: 動物実験の手術で弱っていた犬のシロは、心やさしい、さやかさんと出会い、少しずつ元気になっていきました。生命の大切さを詩情豊かに描いた絵本。

ボリスのゆきあそび

【著訳者】 ディック・ブル-ナ さく かどの えいこ やく
【巻数】 1巻
内容紹介: ボリスとバーバラ、仲よし2人の雪あそびのおはなし。あるひ、ボリスがそりで遊ぼうと、丘を上がっていくと、そこにバーバラがやってきて…。

りんごちゃん

【著訳者】 ディック・ブル-ナ さく ふなざき やすこ やく
【巻数】 1巻
内容紹介: ながめのよい木の上から落ちてしまったりんごちゃん。なんにも見えなくなって悲しくなります。すると、ぶりきのおんどりが空へ連れていってくれ…。

 

以上で点字図書を終わります。
点字図書・テープ図書の貸し出しについては日盲連点字図書館利用案内をご覧下さい。