第39回全国盲人将棋大会結果

2015年11月25日

 日本盲人会連合の主催による第39回全国盲人将棋大会が、平成27年11月14日(土)~15日(日)の両日、日本盲人福祉センターで開催されました。
 大会にはA級(有段者の部)24人、B級(段位以下の部)13名、C級(初心者の部)4名の計41名が出場しました。

開会式の様子

開会式の様子(竹下義樹会長の挨拶並びに宮田利男八段の挨拶)

 (公社)日本将棋連盟からは宮田利男八段を審判長に迎えて、14日は予選、15日は決勝トーナメントが行われました。
 また、競技と並行して宮田八段による指導対局、A級・B級の交流トーナメントも行われました。

A級決勝戦並びにA級三位決定戦の様子

A級決勝戦並びに三位決定戦の様子

B級決勝戦並びに三位決定戦

B級決勝戦並びに三位決定戦の様子

C級対戦の様子並びに宮田八段による指導対局

C級対戦の様子並びに宮田八段による指導対局

 決勝戦では、A級が岡山県の山下幸四郎さん、B級が名古屋市の柏木保行さんがそれぞれ優勝、厚生労働大臣賞を手にしました。
 さらに山下さんにはNHK会長賞、各級3位までの入賞者には日本将棋連盟会長賞、並びに日盲連会長賞が贈られました。
 また、C級は茨城県の仲沢美佐江さんが優勝し、記念品が贈られました。

表彰式の様子

表彰式の様子(A級優勝の山下さんとB級優勝の柏木さんの受賞の様子)

 なお、A級優勝者には四段、A級準優勝者には三段、B級優勝者には初段、B級準優勝者には一級が、(公社)日本将棋連盟より授与されることになっています。

 

試合結果(敬称略)

【A級】 

 優勝  山下 幸四郎
 準優勝  福岡 繁
 三位   西山 洋一

【B級】

優勝  柏木 保行
 準優勝   西山 正夫
 三位   中山 文夫

【C級】    

一位  仲沢 美佐江
 二位   岩間 緑
 三位   篠崎 聡美
四位 新田 倫子

【A級決勝トーナメント表】

【B級トーナメント表】