映画『ちょき』音声ガイド付き上映会を終えて

2016年12月16日

 日盲連ホームページなどでも幾度にわたりご案内してまいりましたが、映画『ちょき』の音声ガイド付き上映会が、去る12月15日(木)に渋谷HUMAXシネマで開催されました。当日は当事者の方はもちろん、ラジオを片手に音声ガイドを楽しむ一般の方の姿も散見されました。

 また上映終了後は、【金井純一監督×大胡田誠・上田喬子トークショー~視覚障がい者と楽しむ『ちょき』の世界~】と題したトークショーが行われ、本作の脚本も手がけた金井純一監督とともに、全盲の弁護士・大胡田誠さんと視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)理事を務められている上田喬子さんが登壇、作品の感想などを制作サイドの視点・当事者サイドの視点から語り、作品の余韻が漂う和やかな空間の中ゆったりと時間は流れていきました。

【写真の説明】左から、監督の金井純一さん、弁護士の大胡田誠さん、視覚障害者パソコンアシストネットワーク理事の上田喬子さんです。着物姿で登壇した上田さん、着付けは自分で行ったとのことです。

 映画やトークショーの評価もとても高く、上映終了後は「感動した」「胸が温かくなった」などの声も聞かれ、開催に関わった側としても労苦が報われる思いでした。
 当日ご多用の中お越し下さいました皆様に、この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。

【写真の説明】会場で希望者に配布されたしおりは、今回の上映会を祝して情報部職員が用意したお手製の記念品です。デザインが可愛いと評判も上々でした。
 裏面の「点字にさわって!」のメッセージには点字が貼られていますが、こちらも手打ちによる作業です。

 なお、東京での上映は16日(金)で終了しますが、音声ガイド付き上映などにつきましてもニーズに応じて上映の機会を増やしたいとのことです。皆様の街の映画館で、『ちょき』を音声ガイド付きで楽しめる日も、そう先のことではないかもしれません。

詳細は日盲連の情報誌で!!

 日盲連発行の情報誌「点字日本」「日盲連アワー」「声のひろば」などでも、関連記事を掲載する予定です。こちらもどうぞお楽しみに!