2021年度 音訳ボランティア基礎講座 受講者募集

 日本視覚障害者団体連合点字図書館(以下、当館)では、視覚障害者を対象とした図書の製作・貸出を行っています。
 当館の特色として、視覚障害者に三療(按摩・鍼・灸)業従事者が多いことから、医学書(東洋・西洋)の音訳・点訳に力を入れています。
 このたび当館では、音訳ボランティアを育成することを目的として、音訳初心者を対象に音訳ボランティア基礎講座を開催いたします。
 皆様のご応募をお待ちしています。

主 催

社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 点字図書館

対象者

講座の対象者は、次の要件を備えている方とします。
(1)視覚障害者の福祉に興味関心があること
(2)医学系図書に興味関心があること(専門知識の有無は問いません)
(3)ボランティア活動への熱意があり、講座修了後に当館へ週1回程度来館して音訳ができること
 *活動場所は当館の録音ブースとなります。

定 員

10名

選 考

ご提出いただいた申込書と課題をもとに当館で選考し、受講者を決定いたします。
選考結果は6月4日(金)までに申込者全員に郵送をいたします。
それまでにお手元に届かなかった場合は、恐れ入りますが下記問合せ先までお電話ください。

講座日程

6月16日(水)から9月15日(水)まで (全12回)
各回 13時30分~15時30分
*詳細は、日程表をご確認ください

会 場

日本視覚障害者センター(新宿区西早稲田2―18―2)

受講料

無料(ただし、テキスト代は実費負担)

申込方

募集要項をよくお読みいただいた上、
①受講申込書、②筆記課題、③録音課題文をダウンロード(PDF文書)(Word文書)し、
アまたはイのいずれかの方法にてお申し込みください。

 ア 郵送・来館の場合
  ①②:記入・印刷(手書きも可)
  ③:読み上げて録音し、WAVまたはMP3形式でCD-Rに記録
  ⇒①②③を下記申込先へ郵送または来館にて提出してください。

 イ Eメール
  ①②:入力し、上書き保存(ファイル形式変更不可)
  ③:読み上げて録音し、WAVまたはMP3形式で保存
  ⇒①②③を添付して下記申込先へメール送信してください。
  *件名を「音訳ボランティア基礎講座申込」とし、本文にお名前と音訳ボランティア基礎講座受講申込の旨をご記入ください。
  *迷惑メールに紛れることがあります。3日ほどしても当館からの返信がない場合は、恐れ入りますが下記問合せ先までお電話ください。

申込締切

5月10日(月)
*当日消印有効、持参の場合締切当日17時まで受付

問合せ・申込先

社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 点字図書館
音訳ボランティア基礎講座係(担当:青木)
〒169-8664 新宿区西早稲田2-18-2
電話 03-3200-6160
Eメール kouza-boshu@jfb.jp

 

日本視覚障害者団体連合動画ページに移動します

将来ビジョン検討委員会 報告書ダウンロードページに移動します

    お役立ちリーフレット・パンフレット

    日盲連の歌 ダウンロードページに移動します

    日視連 賛助会員入会のお願い

    日視連 災害積立基金への募金のお願い